ごはんのおとも ときどき おにぎり

zukico

zukico

米どころ“秋田らしい”ごはんのおとも。
炊きたてご飯やおにぎりに合わせて、気まぐれにピックアップ♪ 日々の食卓を通して、アレコレお届けします。

【その9】ごはん+わらび

本日のごはんのおともは、
「わらび」のおひたし

長さが揃ってないところ、性格が滲み出ています…

お天気の良い日が続き、巷はなんだか夏の陽気。道の駅に月刊誌の納品に行ったら、もうジュンサイコーナーが出来て、販売をはじめていました。今年は、季節の移り変わりが早く感じます。さて、我が家では連日わらびまつりが開催されています(勝手に命名)。毎日ひたすらわらび、わらび、わらびを食べまくる。この時期は、わらびをもらったり、わらびがとれたり、わらびを配ったり。「わらび」を見ない聞かない日が無い気がします(わたしのまわりだけ?)。兎にも角にも幸せなシーズンです。

いただきます。

そのまま食べても良し、ご飯にのせても良し

「採れたてのわらびは、前の日からアク抜きをしておひたしに。
醤油にショウガやマヨネーズなど薬味はそれぞれお好みですが、わたしは麺つゆ+ちょいマヨ派。
一口パクッと頬張れば、とろ〜んとやさしい粘り気と軽快な歯応えがたまらない、旬の味わいが口いっぱいに広がります。
毎日食べても飽きないのよね、これが♡。

山菜シーズンは夏まで続きます。ネバネバで言えば、みずも捨てがたい。そろそろスーパーや道の駅の店頭をにぎわせる頃ですね。チェックせねば!

ごちそうさまでした。

RECOMMENDあわせて読みたいおすすめ記事