ごはんのおとも ときどき おにぎり

zukico

zukico

米どころ“秋田らしい”ごはんのおとも。
炊きたてご飯やおにぎりに合わせて、気まぐれにピックアップ♪ 日々の食卓を通して、アレコレお届けします。

【その8】 ごはん+あんずのしそ巻き

本日のごはんのおともは、
甘酸っぱい「あんず」の「しそ巻き 」

見た目は大きい梅干しのよう…

平成から令和に移り変わった長いGWも、アッという間に過ぎましたね。6月号の取材で、編集スタッフは県内各地を走り回り、慌ただしくしています。先日は、鹿角・小坂エリアまで足を伸ばしてきました。遠方取材の楽しみといえば、ご当地の〈食〉。知らなかった名物に出会えたり、その土地ならではの旬を感じられる貴重な機会です。鹿角では、古くからあんずの梅干しが作られていたそうで、しそ巻きにしたものが名物になっています。ごはんのおともはもちろん、お茶請けにもピッタリなのだそう。

いただきます。

種がないのってラクチン♪

「あんずって果物だよね? 果物でご飯?」なんて、あなどるなかれ。
これが以外に合うんです。
さっぱりと爽やかな甘さのあんずは、果肉感を損なわずふっくらジューシーな食感。
くるりと巻かれたしその風味が移り、ほかほかご飯が香ります。
ちなみに今日は白米ではなく、最近ハマっている雑穀ご飯ですが、これがまた良い感じでした。

道の駅やスーパーで、さまざまなメーカーの「あんずのしそ巻き」が売られています。酸っぱめから甘さが際立つものまでさまざま。食べ比べてみたいですね。

ごちそうさまでした。

RECOMMENDあわせて読みたいおすすめ記事