だんだんと暖かくなってきて、
今年は春が来るのが早いなぁ~なんて浮かれていたら、突然の雨、雪…。
「もうタイヤ交換しちゃったよ!」なんて人もいるのではないでしょうか。
やはり秋田は秋田でしたね。

そんな中、少しでも春らしいことがしたくて
週末にイチゴ狩りへ行ってきました♪

イチゴ狩りビギナーな私は、
事前に品種や摘み方を調べ、前日は摘み取るイメトレまでして、
超ワクワクしながら羽後町にある「こまち野」へ。

当日は天候にも恵まれ、絶好のイチゴ狩り日和。
ハウスの中で真っ赤に実ったイチゴをたらふく食べられて、大満足でした!!

酸味と甘みのバランスが丁度良く、ジューシーな「紅ほっぺ」。

ということで今回は、
こまち野のイチゴを使ったジャムでアレンジドリンクを作ってみました!

「ストロベリーラッシー」

《材料》(2人前)
・牛乳 100ml
・プレーンヨーグルト 100g
・イチゴジャム 大さじ3
・レモン汁 大さじ2
・氷 4個
・トッピング用の冷凍ベリー 適量

《作り方》
1.トッピング以外の材料をハンドミキサーに入れて混ぜる。
2.氷を入れたグラスに注ぎ、トッピングを乗せる

ヨーグルトの程良い酸味と、イチゴジャムの甘さがマッチした、
爽やかなドリンク。

牛乳の量を調節して、薄めでさっぱり、濃いめでとろとろ。
どっちも好きです◎
イチゴの甘い香りが、子どもにもよろこばれそう!

今回使ったジャムはコチラ

「道の駅 うご 端縫いの郷」で購入した「いちごジャム」。

こまち野のイチゴだけを使って作られており、イチゴのほのかな酸味が効いた、控えめな甘さが特徴的。
種のつぶつぶ食感や果肉感も残る、濃厚な口当たりでした。

道の駅うご 端縫いの郷

住所秋田県雄勝郡羽後町西馬音内字中野200
TEL0183-56-6128
営業時間5月~10月 9:00~18:00
11月~4月 9:00~17:00
定休日1月1日
駐車場96台

RECOMMENDあわせて読みたいおすすめ記事