ごはんのおとも ときどき おにぎり

zukico

zukico

米どころ“秋田らしい”ごはんのおとも。
炊きたてご飯やおにぎりに合わせて、気まぐれにピックアップ♪ 日々の食卓を通して、アレコレお届けします。

【その5】 ごはん+とんぶり

本日のごはんのおともは、
「県産」で知られている「とんぶり」

袋から出したら飛び散ったとんぶり…

秋田県が一大産地! というほど、県民にはお馴染みのとんぶり。スーパーの生鮮コーナーやお土産品売り場で、袋や瓶詰めが売られています。その見た目やプチプチした食感が似ていることから、〈畑のキャビア〉なんて呼ばれていますが、血糖値の上昇抑制活性が期待されると近年注目されているようですね。長芋や大根おろしなどにのせたり、納豆や溶き卵にまぜたり、どんな食材にも合い簡単にアレンジできるので、ついつい買っちゃう食材のひとつ…ということで買いました。

いただきます。

熱々ごはんにカツオ節が踊る~

そのまま食べられるように加工されているので、手間いらず。
今回は、プチプチ食感を思う存分楽しめるよう、炊きたてごはんにのせて「とんぶりごはん」に♡ 
カツオ節ととんぶりをたっぷりかけて、出汁醤油を回しかけて完成。とってもお手軽な即席レシピです。
カツオの風味にとんぶりの食感が相まって箸がすすむ!

我が家では、ドレッシングに混ぜたり(最近流行りのスーパーフードみたいな感じ)、マヨネーズ和えに加えたり、気軽にどんな料理にも加えています。ぜひお試しあれ。

ごちそうさまでした。

RECOMMENDあわせて読みたいおすすめ記事