ごはんのおとも ときどき おにぎり

zukico

zukico

米どころ“秋田らしい”ごはんのおとも。
炊きたてご飯やおにぎりに合わせて、気まぐれにピックアップ♪ 日々の食卓を通して、アレコレお届けします。

【その3】 ごはん+いぶり漬け

本日のごはんのおともは、
「秋田名物」と言えばの「いぶり漬け」

一口サイズにカットしてみた

有名な秋田名物のひとつと言えば・・・燻した漬け物(秋田の方言で“がっこ”)、通称・いぶりがっこ。最近は、いぶり漬けとクリームチーズのおつまみを定番メニューにしている居酒屋も多いのだとか。もともとは、初冬の低温下で漬け込んで作る冬の保存食。年中スーパーで見かけますが、この時期は陳列棚にラインアップが増え、親戚からもらうことも(ありがたい)。そのまま食べても美味しいのですが、たくさんいただいた時などは、チーズやおかかとおにぎりにしちゃいます。

いただきます。

今回食べたいぶりがっこは、鮮やかな黄色でした

今回は、おかかがなかったので、いぶり漬け×チーズに。
サイコロ状に細かくカットして炊きたてご飯に混ぜるだけ♪ 
少し大きめに切って、ポリポリッと軽やかな食感が楽しめるようにひと工夫。
甘じょっぱく香ばしいいぶり漬けとチーズの塩気が良い感じです。
具材を細かくカットして、いなりずしに詰めても美味しく味わえますよ。

秋田の冬は美味しいものがたくさん。一日一日、春が近づいていますが、このシーズンならではのグルメを食べ逃しなく♪

ごちそうさまでした。

RECOMMENDあわせて読みたいおすすめ記事