ラーメンバトンリレー⇒第3話

T-岡

T-岡

ラーメン店のオーナーがオススメするラーメン店を巡る企画「ラーメンバトンリレー⇒」。

前回は、麺屋 とんぼ庵さんをご紹介しました。

とんぼ庵オーナー佐々木さんの気になるオススメのお店は…。

お店は…。

お店は…。

じゃん!

「一球」さんです!

【第3バトン】 病みつきになる味!人気の油そば!

手形ストリートと言えば、言わずと知れた秋田市内のラーメン激戦区。その激戦区で、昼夜問わず行列ができるお店がココ「一球」さんです。一球さんと言えば、煮干しを使用したラーメンや油そばが人気。T-岡のラーメンのオススメは「煮干そば 極」780円。煮干の苦味やエグみをストレートに表現したスープに、煮干狩人ことオーナー今さんのこだわりが感じられます。一球さんの人気メニューはラーメンだけではないんです。来店するお客さんの中でも人気が高いメニューは「油そば」。種類は、ノーマル、えび、白の3種類を提供しています。今回は、T-岡が毎回注文する「油そば えび」をご紹介します!


油そば(中)+えび 800円

油そばと言えば、油とタレを自分で麺に混ぜるスタイルが主流ですが、一球さんはスタッフさんが混ぜてくれます。だから、味にムラがない油そばが味わえるんですね♩それでは、黄身を混ぜていざ実食!

麺は長野県にある、志賀麺業の切刃14番のオリジナル多加水麺。多加水麺ならではのモチモチ感が味わえます。煮干とエビの粉末が練り込まれた塩ベースのタレと、手揉みされた麺がよく絡みます。

短冊メンマ
豚肩ロースチャーシュー

短冊メンマと、豚肩ロースのチャーシュー、海苔は、食べやすく一口サイズにカットしています。オーナーの気遣いが細部まで感じられますね! 

今回も味玉をサービスしていただきました!ありがたやぁ〜ありがたやぁ♩通常はプラス100円です。

追い飯イン!
混ぜて完成!

最後は油そば専用の「追い飯」で〆です。程よく具材を残してご飯と混ぜると完成です。T-岡は最後に具材と一緒に混ぜましたが、混ぜないでそのまま食べたりと、正解はないフリースタイルです。ちなみに、追い飯は無料ですので、券売機で追い飯のボタンを押し、出てきた食券をスタッフに渡してください。

と、言うことで第3回目は一球さんをご紹介しました。

さて、オーナーの今さんはどのお店をご紹介してくださるのでしょうか?

次回の更新までのお楽しみと言うことで。

それでは、次回をお楽しみに!

最後に、今さんから一言いただきましたので、ご視聴ください!↓

一球

住所秋田市手形山崎町11-37
TEL非公開
営業時間11:00~15:00 18:00~21:00
※売り切れ次第終了
定休日月曜(祝日の場合は営業、翌日休)
席数11席
駐車場なし

RECOMMENDあわせて読みたいおすすめ記事