いつも飲んでいる飲み物に、ちょっとひと手間加えたアレンジドリンクを作ってみようという「おうちカフェ計画」。

今回は、バレンタインにもピッタリなチョコレートドリンクをご紹介します!

「ホットチョコレートスティック」

≪材料≫
【ミルク】(6本分)
・ミルクチョコレート 200g
・生クリーム 100ml
・トッピング 適量
【ホワイト】(6本分)
・ホワイトチョコレート 300g
・トッピング適量

・ホットミルク(1杯分) 150ml

≪作り方≫
1.チョコレートを細かく刻み、ボウルに入れる。
2.ボウルが入る大きさの鍋に50℃程のお湯を沸かし、チョコレートを湯せんにかけてゆっくりと溶かす。
3.チョコレートが溶けたら、温めた生クリームを少しずつ加えながら混ぜる。ホワイトチョコレートの場合は、この工程を省く。
4.取り出しやすいシリコン型に3を均一に注ぎ、トッピングを乗せる。今回は、アーモンドダイスとドライクランベリーを使用。
5.冷蔵庫で30分程冷やし、チョコレートがある程度固まったら一度取り出して木のスティックをさす。
6.チョコレートが完全に固まるまで、冷蔵庫でさらに60~90分程冷やす。

スティック部分にリボンを結ぶだけでもオシャレな仕上がりに♡

作り方はいたってシンプル。
「チョコレートを溶かして固めただけの代表」みたいな産物。
でも見た目が可愛くて、SNS映えも抜群です!
トッピングを粉砂糖やマシュマロに変えたり、チョコレートを溶かした後にシナモンパウダーやラム酒を加えたり、アレンジ次第で見た目も味もガラッと変わりますよ。

個包装にすればプレゼントにも◎!

温めた牛乳にホットチョコレートスティックを入れてグルグル…。
甘くて濃厚なホットチョコレートが、お家で手軽に楽しめます!

チョコレートがゆっくりとろとろ溶けていく、至福のひととき…♡

型はシリコン製の製氷機などが使いやすいですが、今回はこんなものを発見!

「ホットチョコレートキューブトレー」

ホットチョコレートスティック専用のトレーで、蓋にスティックを固定する穴が付いているので、固まる時間を待たずに使えて便利です。
こちらは100円ショップで手に入りますよ!

+ワンアイテム

さらに今回は、ホットドリンクと合わせて楽しみたいあったかアイテムもご紹介します!

秋田市河辺にある、いっこゆるるんで販売している、オーガニック保温具「ゆるるん」。

電子レンジで温め、首や肩、腰、目などにあててリラックス。
じんわり温かさが伝わり、肩こりや目の疲れが癒やされます。
中には有機玄米が入っていて、ふわっと広がる米ぬかの香りも心地良い~。

甘い香りとやさしい温もりに包まれて、ついウトウト…なカフェタイムを過ごしてみてはいかがですか?

いっこゆるるん

住所秋田県秋田市河辺畑谷字蟹沢142-58
TEL018-881-3228
営業時間11:00~18:00
定休日不定

RECOMMENDあわせて読みたいおすすめ記事