ラーメンバトンリレー⇒第2話

T-岡

T-岡

ラーメン店のオーナーがオススメするラーメン店を巡る企画「ラーメンバトンリレー⇒」。

前回は、自家製麺5102さんをご紹介しました。

5102オーナー菊池さんの気になるオススメのお店は…。

お店は…。

お店は…。

じゃん!

「麺屋 とんぼ庵」さんです!

【第2バトン】うまっ!辛っ!完汁必須のラーメン!

昨年オープンしてから、人気が高いこのお店。北海道の某有名ホテルと湘南のイタリアンで働いていた秋田市出身のオーナーが、東京の人気店「BASSOドリルマン」で修行を積み、秋田に戻りお店をオープンしたんです。お店の看板メニューは「醤油らぁめん 」 750円。比内地鶏ベースとトンコツのWスープは、程良い濃厚加減が良いBASSOドリルマン仕込み。普通なら「醤油らぁめん」をご紹介する流れなのですが、あきたタウン情報の本誌内で紹介済みということで、今回はT-岡もよく好きで注文する「ゴマ辛めん 」 850円にしちゃいました!


ゴマ辛めん+チャーシュートッピング 1,100円

白ゴマと味噌ベースのスープは、クリーミー感が溢れ、自家製ラー油とコチュジャン、山椒などの辛さが、全体の旨みを引き出しています。ネギと糸唐辛子、お麩がトッピング。

スープの中には、ひき肉とナッツとナンコツが! ナンコツとナッツの食感がかなり良いですね。なんか贅沢な気分です 笑。「ご飯もの」と一緒に食べるのはかなりアリです。ピリ辛のスープがご飯に合うと思いますよ♪

ゴマ辛めんの麺は自家製中太ストレート麺。BASSOドリルマンのオリジナルで、数種類の小麦を配合したBASSO粉と、国産の小麦粉をブレンド。ツルッ、モチッとした食感が◎ 。麺の量は並と中から選べます。もちろんT-岡は中ですね 笑

煮豚チャーシュー
低温調理チャーシュー

チャーシュー好きのT-岡はトッピングしちゃいました 笑。プラス250円で頼めます。ゴロッとした肩ロースの煮豚チャーシューと、低温調理のチャーシュー2種類が味わえます。

味玉はオーナーの佐々木さんからサービスしていただきました!うれしいぃ~♪通常はプラス100円です。

自家製ラー油の搾りかすを、自家製の辛味としてお好みでトッピングできます。辛さをプラスしたい人にはぜひ!

と、言うことで第2回目は麺屋 とんぼ庵さんをご紹介しました。

さて、オーナーの佐々木さんはどのお店をご紹介してくださるのでしょうか?

次回の更新までのお楽しみと言うことで。

それでは、次回をお楽しみに!

最後に、佐々木さんから一言いただきましたので、ご視聴ください!↓

麺屋 とんぼ庵

住所秋田市中通6-14-11 1F
TEL090-2367-8223
営業時間11:00~14:30
※スープがなくなり次第終了
定休日水曜・第3木曜
席数9席
駐車場あり

RECOMMENDあわせて読みたいおすすめ記事