バク転チャレンジvol.2

2019.01.17
とみはし

とみはし

秋田にバク転教室ってあるの?

私の熱が燃え上がったのは、東京在住の友人(同じく元弱小新体操部)がバク転教室に通うと言い出したのがきっかけでした。…なんか最近、都会では大人のバク転教室が流行っているらしい。いいなー。秋田にそんなのないわー。

そしてそんなことも忘れかけた頃。あきたタウン情報2018年10月号のNEWS、見ましたか?

あきたタウン情報2018年10月号NEWSより

…これだー!! 冷めかけた気持ちに再び火が。やるっきゃない。勇気を振り絞り、電話をかけていざ見学・体験へ。

秋田市添川にあるジャンクションスポーツクラブ。男子新体操の指導をメインに、大人のバク転教室も開講しています。教えてくれるのはこの方たち(本当はもう1人います)。

戦隊モノじゃないよ! 男子新体操のポーズです。

男子新体操って見たことありますか? 内村航平選手すごいよねー。と思った方、それは体操競技。リボンとかすごいよねー。と思った方、それは女子の新体操。男子新体操は日本発祥の競技で、個人だとスティック、リング、ロープ、クラブの4種目。団体は6人で手具を使わずに行います。最近ではリオ五輪の閉会式でのパフォーマンスが話題に。

私が特に好きなのは団体で、もう、とにかくかっこいい!! 迫力あるタンブリングや派手な組み技はもちろん、足先まで美しい倒立と、揃った動きが! 力強さと美しさが両立した演技は本当に素敵で、私が男子なら絶対習いたい。何なら女子だけどやりたい。

スタッフの皆さんは男子新体操の経験者で、現在は指導に当たると共に、大会では審判を務めることも。そしてなんと、代表の大友先生(写真後ろ左)は、団体の全日本優勝経験者なんです!

こんな豪華スタッフ陣が教えてくれる、大人のバク転教室。次回、いよいよ練習開始!

RECOMMENDあわせて読みたいおすすめ記事