答え合わせまで10秒クイズ【1】

2018.12.28コラム
ONIKU+

ONIKU+

毎回、秋田にまつわるクイズを出題中。すぐに答えがでてくるので、ちゃんとクイズとして楽しみたい方は、ひと呼吸おいてからスクロールしてね。

みんなコンビニ好きだよね?

みなさんも、日常生活でかなりお世話になっているであろうコンビニエンスストア。朝ごはんやおやつタイム・深夜メシ・料金の支払いなど、利用スタイルは様々。便利すぎて、家に帰るつもりが無意識にコンビニに帰っていた、なんて人もいるとかいないとか…。

そんなコンビニですが、秋田の業界的には三強時代に突入しています。個人的には、ニューフェイスのチェーンが割って入る構図に期待したいところ。当然、お気に入りの店舗があったり、「ポイントがあるから、絶対このチェーンです」という方もいるでしょう。第一問目は私が気になったコンビニネタで、クイズを出題します。

それでは問題です!

秋田で一番店舗数の多いコンビニチェーンは、な~んだ??

1.セブン-イレブン
2.デイリーヤマザキ
3.ファミリーマート
4.ローソン




正解は!







4.ローソン です。

ローソンは、秋田県内に190店舗あるそうです(※ローソンHPより、2018年2月末現在)。やはり、秋田における老舗感をもっての堂々たる1位!こんな近距離にまたローソン!?というエリアもありますね。皆さんの予想は当たりましたか?

ちなみに、私がコンビニでよく買うものが2つあります。カップラーメンとアイスです。カップラーメンは、基本的にサイドメニューまたはスープポジションで楽しませてもらってますが、せっかくなので好きなカップラをご紹介します。

セブンプレミアム 蒙古タンメン中本 辛旨味噌(左)
セブンプレミアム 銘店紀行 龍上海(右)
※いずれも、セブン-イレブンにて購入です。

まぁ、めちゃくちゃ有名シリーズなんで、おいしいのは当然なんですが、例えば「からあげ弁当」のお供としての辛ウマ系は超絶タイプなもので、今回はこちらをご紹介。

今回のクイズはここまで。第二問まで少々おまちください。

RECOMMENDあわせて読みたいおすすめ記事