ごはんのおとも ときどき おにぎり

zukico

zukico

米どころ“秋田らしい”ごはんのおとも。
炊きたてご飯やおにぎりに合わせて、気まぐれにピックアップ♪ 日々の食卓を通して、アレコレお届けします。

【その1】ごはん+納豆

本日のごはんのおともは、
「二代目 福治郎」の大粒納豆「大袖振り」

ひと包み2ケ入り

他県の友人へお歳暮を贈ろうと、久しぶりに訪れた納豆専門店。国産にこだわった高級納豆をウリにしていて、さまざまなメディアで取り上げられている有名店です。丹波黒豆や枝豆を使った納豆など、変わりダネも多く、「知ってる」「食べてみたかった」なんて人も多いはず。もののついでに自宅用にひとつ購入しました。秋田では〈納豆に砂糖派〉も少なくないのですが、私は最近ハマっている、しろだしをプラスしてまぜまぜ。(醤油よりも大豆の味が楽しめるのでオススメ)

いただきます。

かなりの大粒!

北海道産のふっくら大粒の大豆は、程良い歯ごたえが◎。
粘りを引く糸は、きめ細かく繊細なタイプ。
まろやかで甘みのある味わいが、まさに好みのタイプでした。
ごはんのおともというより、この存在感は主役級!
なにより、「納豆食べた」という満足感が半端ない。

お歳暮で貯まったスタンプカードは、商品券として使えるそう。「今度はどの納豆にしようかな〜」と、スタンプカードを眺めてニヤニヤ考えるのでした。

ごちそうさまでした。

RECOMMENDあわせて読みたいおすすめ記事