おうちカフェはじめました

ふじこ

ふじこ

オシャレなカフェへ足を運ぶ度に、「こんなオシャ飯をサッと作れる女になりたい…」と思いながらも
家では深夜に無心でカップラーメンをすすり、オシャレカフェとはかけ離れた生活を送っている23歳会社員。

小さなスキレットやココットに、サラダやグラタンを彩りよく盛り付けられないけど
バルサミコ酢やガラムマサラなんか使いこなせないけど
インスタグラムで「#丁寧な暮らし」なんてハッシュタグは一生使えないけど
少しでも憧れの“Cafe Life”に近づきたい…!!

そしてあれこれ考えた結果、カフェで出てきそうなドリンクを自分で作ってみよう!ということで始めた「おうちカフェ計画」。
完全なるド素人が想像力だけでカフェ風ドリンクを作ってみる企画ですが、「私もマネっこしてみよ~」と思ってもらえるような情報をみなさんにお届けできるように頑張ります!

第一弾は…

記念すべき第一弾は、新年に飲みたい「甘酒」を使ったドリンクをご紹介!
元々寒い季節の飲み物だった甘酒ですが、隠された栄養がメディアで紹介され、美容や健康に意識が高い女性たちを中心にブームになっていますよね。

そんな話題の飲み物ですが、実は私、甘酒がすっごく苦手…。
私のような人にこそオススメしたい!

「すりおろしリンゴのハチミツ甘酒」

≪材料≫(2人前)
・甘酒 250ml
・リンゴ 1/2個
・レモン汁 小さじ1/2
・ハチミツ(普通の甘酒を使う場合のみ) 大さじ1

≪作り方≫
1.リンゴをよく洗い、芯を取る。
2.皮のまますりおろし、レモン汁を加える。
3.小鍋に甘酒を入れて、沸騰直前まで中火で温める。
4.すりおろしたリンゴを加え、温まる程度に火を通す。
5.普通の甘酒を使う場合は、最後にハチミツを加えて溶かす。

はいこれだけ~。もう完成~!
スローな時間が流れる古民家カフェを営む、穏やかな店主夫婦が出してくれそうなドリンクができましたー!

なめらかな舌触りの甘酒と、リンゴのすっきりとした甘みが新感覚のホットドリンク。
ふんわり香るハチミツが、普通の甘酒の香りが苦手な私でも飲みやすく、優しい味わいです。
カップにもこだわったりなんかしちゃったら、よりそれっぽさが出るんじゃないでしょうか。

今回使った甘酒はコチラ

「ハチミツ甘酒」

田沢湖にあるハチミツ専門店「山のはちみつ屋」の商品で、田沢湖産のハチミツ、県産あきたこまち、国産糀のみを使った甘酒です。
直販のほかネット販売もあり、秋田駅ビルトピコや松下酒房でも購入できますよ~。

一年の邪気を払い、一家の無病息災を祈る年頭に、
ちょっと変わった甘酒を作ってみてはいかがですか?

山のはちみつ屋

住所仙北市田沢湖生保内字石神163-3
TEL0187-43-3838
購入手段直販、ネット販売
販売所秋田駅ビルトピコ2F 金萬セレクトショップ、松下酒房、ほか

RECOMMENDあわせて読みたいおすすめ記事